大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

江戸一@大井町(豚鶏ラーメン)

今日の大井町はらぁめんな気分~。

 

江戸一!

大井銀座入ってスグのところに昔からあるラーメン屋さん。

大井町駅徒歩40秒くらい。。。

 

paypayと楽天ペイが品川区のキャンペーン対象です。

楽天ペイが使えるお店って貴重ですね。

 

店内はL字カウンターのみ。

食べログ情報によると11席とのこと。

店内入口のウォータークーラーでセルフで水を汲み着席します。

 

メニュ~。

注文するのは基本と思われる豚鶏ラーメン!

注文は口頭注文。注文時に前精算です。

 

豚鶏ラーメンは「ぶたとり」でも「とんけい」でもなく「とんとり」ラーメンと読みます。メニューにはふりがなが振ってある親切設定!笑

1文字目を音読み、2文字目を訓読みする読み方を「重箱読み」と言うことを覚えておけば飲みの席の蘊蓄トークで使えるかも。(うざがられる?(^^;)

それとは逆に1文字目「訓」2文字目「音」なら「湯桶読み」になります。(めっちゃうざがられる?(^^;)

 

とんとりはしょうゆ味。

くろとんとりは黒マー油(にんにく)。

だしとんとりは魚介味です。

 

ランチタイムは「小ライス or 替え玉」+「味玉 or 温玉 or わかめ or 玉子」の無料サービスがありますが「現金精算時のみ」なので注意。

キャッシュレスで20%還元を貰うか、現金でサービスを貰うか悩ましいところですね。

ちなみにサービスの味玉は100円。「小ライス or 替え玉」は書いてないので値段は不明ですが、仮に100円だとすると、豚鶏ラーメン(替え玉+味玉)は950円相当のものを750円で提供していることになります。

わかりやすく、還元率に直すと約21%還元!キャッシュレス還元よりちょっとだけお得!(@@)

 

卓上調味料は辛味噌、おろしニンニク、ラー油、酢、醤油、胡椒、唐辛子。

待つこと数分でとんとり~。

 

豚鶏ラーメン750円(税込)。

キャッシュレスの20%還元で実質600円!

 

メンマ2本、ネギ少量、チャーシュー1枚、海苔2枚入りです。

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

は太めのもちもち麺。

何となく家系の麺に似ているビジュアルです。

昔ながらのラーメン屋さんでありながら、プチプチっと口の中でワイルドに弾ける麺の食感は今っぽいですね。

 

スープ多めの鶏白湯スープ。

鶏と豚のWスープとのことですが、鶏白湯のほうが強く出ているような気がします。

表面の油のせいでしょうか?スープはいつまでたっても熱々状態。冬の寒い日には最適かもしれませんね。

アッサリだけど油が多いのでコッテリ。

塩味の家系って感じかな?味薄め油多め塩多めってところ。

 

油多め塩多めなのでラーメンライスにしたら美味しい系かもしれません。

ところで、ラーメンライスって冷やご飯のほうが美味しいと思うのは私が貧乏だからでしょうか?(^^;

ひと晩置いた熟成ご飯なんかラーメンにぴったりだと思うのですが。。。(^^;

 

はメンマ、チャーシュー、海苔。

チャーシューはシッカリした歯ごたえがあって、メンマはシッカリ味が浸みこんでいます。

 

海苔巻き麺~ヽ(´ー`)ノ

 

味変はニンニクとr辛味噌で。

うん!ピリ辛ニンニク味が美味しい~~~O(≧∇≦)O 

 

あまり訪問してこなかったけど、想像の5倍くらい美味しくてビックリ!(@@)

次機会があれば無料サービスをもらいたいなぁ。。っと思うわたしなのでしたー。

 

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:ラーメン | 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村