大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

オムライス&えびフライ弁当@たいめいけん

今日はJR品川駅構内をぶ~らぶら。

お弁当でも買おうかしら?っと思って、たいめいけん「オムライス&エビフライ弁当」崎陽軒「シウマイ弁当」の2択で熟考。。。最終的に選んだのは・・・

 

f:id:yukimura4:20200710042309j:plain

たいめいけんオムライス&えびフライ弁当です!

たいめいけんは、東京日本橋三代目な洋食屋さん。

創業昭和6年の老舗屋さんなのです!

カレー・ラーメンなど、たいめいけんの名物メニューはいろいろありますが、一番有名なのがガングロシェフ・・・じゃなかった、タンポポオムライスなのです!

タンポポオムライスとは、ケチャップライスの上に半熟オムレツを乗っけて、オムレツを割ると半熟卵がケチャップライスを覆う、あのオムライスのこと。

いまやオムライスの主流とも言える、この形式のオムライスを最初に作りだしたのがたいめいけんなのです!っと言っても映画たんぽぽで伊丹十三監督が考案されたようですが。。。

 

f:id:yukimura4:20200710042313j:plain

オムライス&えびフライ弁当通常価格1280円。レジ袋は2円。カロリーは823kcal。

購入したのは品川エキュートサウス名店弁当膳まいです。Suica使用可。

 

オープン・ザ・ふた~(^0^)/ 

 

f:id:yukimura4:20200710042317j:plain

箸、スプーン、お手拭き入り。

駅で売ってるということは、駅弁として列車の中で食べることを想定されていると思うので、ちゃんとお手拭きまで入っているところが、絶賛ハヤリヤマイ蔓延中の世の中では嬉しいところ。

駅弁ということで、もちろん温めずにそのままいただきます。冷めた状態でも美味しいのが駅弁なのです~。

 

原材料は・・・

-----------------

ケチャップハムライス(国産米)、オムレツ、えびグラタン(ナチュラルチーズ入り)、えびフライ、ナポリタンスパゲッティ、コールスロー、トマトケチャップ、タルタルソース、グリーンピースバターソテー

加工澱粉、トレハロース、増粘剤(増粘多糖類、加工澱粉)、調味料(アミノ酸等)、リン塩酸(Na)、乳化剤、セルロース、pH調整剤、酸化防止剤(V.C)、酸味料、着色料(カラメル、カロチノイド、ウコン)、香辛料抽出物、イーストフード、発色剤(亜硝酸Na)、V.C、(一部に小麦・卵・乳成分・えび・牛肉・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)

-----------------

 なのです~ヽ( ´ー`)ノ

 

f:id:yukimura4:20200710042322j:plain

ケチャップライスの上にはオムレツ。

おかずには、えびグラタン、えびフライ、ナポリタン、コールスローと言ったところ。

  

f:id:yukimura4:20200710042327j:plain

で、このオムレツをカットすれば、タンポポオムライスとなるのですよ!

カット・ザ・オムレツ~ヽ( ´ー`)ノ

 

f:id:yukimura4:20200710042335j:plain

出来立て熱々では無いので、半熟とろ~りとまではいきませんが、オムレツの中はちゃんと半熟です。

上に付属のケチャップを塗って、、、

 

いったっだっきまーす(^人^)

 

f:id:yukimura4:20200710042339j:plain

オムレツはシッカリとしたバター味。

ケチャップライスと一緒に食べると、一体となって懐かしのオムライス...って感じの味になります。

お弁当用に開発したのでしょうか?冷めても玉子はふわふわで美味しいのです~ヽ( ´ー`)ノ

さすが創業89年!(^0^)/

 

f:id:yukimura4:20200710042331j:plain

では、おかずもいただきますか。。。

 

f:id:yukimura4:20200710042343j:plain

グラタンはやっぱり熱々のほうが美味しいかなぁ?・・・いや、マズくはないですが、、、

 

f:id:yukimura4:20200710042346j:plain

えびフライは付属のタルタルソースでいただきます。

お弁当のエビフライとしては大きめなサイズでテンション上がりますね。

お弁当としては味もエビエビしくて満足できるお味、もうプリップリなのですよ~!...まぁどうしても「お弁当としては」という枕詞は付いてしまいますが...(^^;

 

f:id:yukimura4:20200710042351j:plain

ナポリタンはは洋食屋さんの味。

まぁ普通にお弁当の一品って感じですね。玉子屋のナポリタンと同じくらいと言っちゃうと怒られちゃうかしら・・・?’(どっちから?(^^;)

ちなみに私はナポリタンは喫茶店派です。

 

f:id:yukimura4:20200710042356j:plain

コールスロー、、、ってこんな食べ物だったっけ?(^^;

コールスローと言うよりザワークラフトって感じの酢味のキャベツですが、これはなんと!たいめいけんの超人気メニューなのです!お店だとほとんどの人が食べてるかも。間違いなく注文数はタンポポオムライスよりも多いですね。

何故そんなに人気なのかと言うと・・・安いから(笑)

お店だと50円で売っているコールスローは酸味が効いててとってもキャベツ(笑)。人参千切りも入ってて彩りは良いですね。

サラダと言うより、漬物感覚で食べるのが良いかもです。(^^)

 

f:id:yukimura4:20200710042400j:plain

ごちそうさまでした!