大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

大井更科@大井町(きのこ盛合わせ天ざる)

大井町で更科と言えばもちろん大井更科

 

f:id:yukimura4:20201023150108j:plain

大井更科は大井町の光学通り沿いにあるお蕎麦屋さん

まどるの隣と言えばあじわい好きにはわかるかも。

大井町駅徒歩4分くらい。。。

 

って、今日この時間にここに来たのは他でもありません!

 

f:id:yukimura4:20201023150112j:plain

HAPPY HOURなんですものー!(>_<)

 

HAPPY HOURはハッピーなアワー。

なんと少量ですがドリンク一杯無料なのです!

よくある「安くなる」とか「半額になる」とかじゃありません!無料なのです~!

 

行かなきゃ!(>_<)

 

f:id:yukimura4:20201023150129j:plain

(*^Q^)c[]ぷは~

 

 

f:id:yukimura4:20201023150118j:plainf:id:yukimura4:20201023150135j:plain

さて、本日の目的も達成したので、締めに蕎麦でもいただきましょう!(早い?(^^;)

 なんとなくっぽいきのこ盛合わせ天ざるを注文! 

 

f:id:yukimura4:20201023150124j:plain

アルコール消毒 ご自由にお使い下さい。を眺めながら待つこと数分できのこ~。

 

f:id:yukimura4:20201023150145j:plain

きのこ盛合わせ天ざる1540円

まずはきのこ天からの提供です。

 

f:id:yukimura4:20201023150150j:plain

きのこ天は、シイタケ、エノキ、エリンギ、マイタケ、ヒラタケ、な天ぷら。

まさにきのこづくしで、きのこ好きにはたまらない一品!

 

f:id:yukimura4:20201023150153j:plain

まずはオーソドックスな椎茸天からいただきます。

塩とそばつゆが提供されますが、ここはそばつゆで。

チョンチョンっと付けていただく椎茸天は香りが鼻にフワッと抜けてシイタケね~って感じがします。

 

f:id:yukimura4:20201023150033j:plain

続いて舞茸天を。

きのこの天ぷらと言えば、やはり舞茸天が絶対王者!

天ぷらにすると無類の強さを発揮する、天ぷらになるために生まれてきた、そんなきのこなのです!

あ~。。。っとしみじみ旨いし、だいいち秋っぽいのが良いですね♪(^^)

 

f:id:yukimura4:20201023150158j:plain

ここで蕎麦の登場です!

蕎麦は生ものと言う言葉もありますからね。時間を置いてはいけません!ひと口だけでも真っ先にいただかなければ!

 

f:id:yukimura4:20201023150037j:plain

海苔が大量にのったのりかけそばでの提供です。

店名は「更科」ですが、いわゆる更科蕎麦では無いですね。二八でしょうか?

そばつゆはやや辛めですが私にとってはちょうどいい感じ。先に食べた天ぷらの油が甘みを出して、辛口のツユをマイルドにしてくれます。

蕎麦をそばつゆと一緒に勢いよくズズズズっと啜り上げます!

蕎麦の香りがふわっと・・・っとまでは言いませんが、エッジの効いた蕎麦は喉越しが良いですね!蕎麦は喉で食うとよく言いますが納得です~ヽ(´ー`)ノ

 

f:id:yukimura4:20201023150041j:plain

って、ことで天ぷらに戻りましょう!(笑)

エリンギ天ですね。塩でいただきます。

個人的にエリンギは大好きなきのこです。天ぷらにしても舞茸に負けず劣らず好きなのです!(^o^)v

 

f:id:yukimura4:20201023150045j:plain

椎茸のがあったので塩でいただきます。

軸天なんか珍しい。椎茸っぽくはないですけどね。(^^;

 

f:id:yukimura4:20201023150049j:plain

しめじ天はしめじな味。

 

f:id:yukimura4:20201023150053j:plain

ヒラタケ天はヒラタケな味。。。って、ヒラタケなんて何年かぶりで食べたような気がします。

ってか、これヒラタケであってるよね?(←自信のない人(^^;)

 

f:id:yukimura4:20201023150058j:plain

そば湯はサラサラ茹で汁系。

まったりまったり。。。

何となくを堪能出来た気になる私なのでしたー。

 

f:id:yukimura4:20201023150103j:plain

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 大井町駅下神明駅鮫洲駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村