大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

そじ坊@イトーヨーカドー大井町店(葉わさびそば定食)

今日はそじ坊~。

 

f:id:yukimura4:20201201084359j:plain

大井町のそじ坊はイトーヨーカドー7階にある信州そば処屋さん。

ファミールとか芝のらーめん屋さんとかぽっぽとか一風堂とかがドンドン撤退していく中、昔から大井町のヨーカドーで営業している数少ないお店、と言えばいなば和幸もがんばれー・・かも。
大井町駅徒歩1分+エレベーター待ち2分+エレベーター内ガラス面から外を見ながら約30秒、くらい。。。

 

f:id:yukimura4:20201201084354j:plain

お隣の某回転寿司チェーンな某くら寿司さんは今日も大繁盛の密密状態ですが、そじ坊さんはそうでもないですね。落ち着いた雰囲気。。。

 

f:id:yukimura4:20201201084403j:plain f:id:yukimura4:20201201084409j:plain f:id:yukimura4:20201201084413j:plain f:id:yukimura4:20201201084419j:plain f:id:yukimura4:20201201084423j:plain

逸品とか三昧とか気になるメニューもいろいろありますが、個人的にそじ坊の葉わさび蕎麦が好きなんですよねー。他のお蕎麦屋さんではあまり見かけないメニューとゆうこともあって、葉わさび蕎麦が食べたくなったらそじ坊に来ちゃいます。

 

ってことで、注文するのは基本の 葉わさびそば定食!

 

f:id:yukimura4:20201201084312j:plain

そば茶って美味しいね・・っと思いながら、待つこと数分でわさび~

 

f:id:yukimura4:20201201084317j:plain

葉わさびそば定食950円

葉わさびそば、おろしわさび、野沢菜、山菜かやくご飯、な定食です。

 

f:id:yukimura4:20201201084321j:plain

葉わさびの他にも山菜とかも入っているようですね。ネギとか三つ葉も入っています。

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

f:id:yukimura4:20201201084329j:plain

そばはそれほど喉越しキリって感じでもないけど、微かに蕎麦の香りもするらかめのタイプ。

そばだけなら、最近の新進気鋭系の立ち食いそば屋さんの方が蕎麦の香りと喉越しが感じられるかもしれませんね。それだけ最近の立ち食いそば屋さんのレベルが高いだけなんですけどね。(^^;

 

f:id:yukimura4:20201201084335j:plain

葉わさびと言うより茎わさびじゃね?っとも思いますが、そばと一緒に手繰るとわさびの風味がふわっと鼻に抜けるのが感じられます。

このふわっとツンと来るのが良いんですよね~(^o^)v

 

f:id:yukimura4:20201201084339j:plain

葉わさびそばには、おろしわさびも付いてきます。

以前はそじ坊のわさびと言えば生わさびが一本付いてきて、自分でスリスリおろしながらいただくスタイルが特徴だったんですが、コストの問題でしょうか?あらかじめおろしてあるわさびに変わったようです。

でも、オプションで生わさび1本タイプに変更も可能のようで、生わさびだと+90円とのこと。

 

で、おろしわさびを加えてスルスルっと蕎麦を手繰ると、さっきまでふわっと感じていたわさびの風味が前面に出てきて「わてがわさびでんねん!以後お見知りおきを!って感じに自己主張を始めます。わさび好きにはたまりませんね♪

ただ、一気に啜るとゴホゴホ咽ちゃうことに。今のご時世、お店の中でゴホゴホしようもんなら、店中の人の視線を浴びることになるので注意なのです!(笑)

 

f:id:yukimura4:20201201084345j:plain

つゆは優しいアッサリ味。

関西風のようなダシダシしたつゆでもなく、関東風のような醤油醤油したつゆでもない、そじ坊風スープ

アッサリしてて、私はきです。

 

f:id:yukimura4:20201201084325j:plain

定食には白ご飯じゃなくて、かやくご飯が付くのもそじ坊の特徴。

ご飯は白ご飯派な私でも、そじ坊のかやくご飯は結構好きです。釜飯っぽい美味しさも感じるけど、釜で炊いてるのかもしれませんね。

 

久々のそじ坊にホッコリする私なのでしたー。

 

f:id:yukimura4:20201201084349j:plain

ごちそうさまでした! 

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 大井町駅下神明駅鮫洲駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村