大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

味香美@大井町(赤みそラーメン)

今日の気分は隠れ家な気分~。

 

f:id:yukimura4:20210625154646j:plain

味香美!

味香美は大井町の三つ又交差点を西大井方面に進んで、一本橋通りを越えた先のにある美容院の隣りにあるラーメン屋さん。

宮美を過ぎて、もっこく屋も過ぎて、大井第二地域センターの隣りの高橋ビルにあります。

 

元々15年以上前はすずらん通りのオジさんに人気の中華料理屋さんだったお店ですが、その後ラーメン専門店に変更。場所は今の濱虎家さんのところ。

閉店後しばらくしてから現在の場所高橋ビルで営業を再開し「あっ味香美さんだ懐かし~」と思っていたら、いつの間にやら和光の眼鏡屋さんから脇に入ったところの麻雀屋さん大三元の隣りに移転。「移転したんだぁ」と思っていたらまたまた高橋ビルに出戻り営業しているお店、と言えば出戻り好きには分かるかも。(なんのこっちゃ(笑))

 大井町駅徒歩9分くらい。。。

 

f:id:yukimura4:20210625154639j:plain

お店は入口入ってずーっと奥のほう。

うーん。入りにくい。。。(^^;

 

f:id:yukimura4:20210625154706j:plain

入りにくい入口を意を決して突入!

中は町工場の休憩室みたいな雰囲気。

4人掛けと6人掛けのテーブル席が2卓。パイプ椅子が店内にマッチしています。(笑)

 

f:id:yukimura4:20210625154653j:plain

味香美と言えば十数年前、味噌ラーメンで一世を風靡したお店。

あの!ラーメン王も絶賛した伝説の味噌ラーメンなのです!(@@)

 

注文したのは「当店おすすめ」の味噌つけめんでは無く、「王様のブランチに紹介された」白みそラーメンでもなく、赤みそラーメン!

 

「大井町で愛されて35年」の文字に 哀愁を感じます。たぶん紆余曲折あったでしょうに。。。(^^;

 

f:id:yukimura4:20210625154701j:plain

こんな店内(超失礼(^^;)でも、ちゃんとパーティションは設置してるんですね~、っと思いながら待つこと数分でみそみそ~。

 

f:id:yukimura4:20210625154712j:plain

赤みそラーメン650円

はい。値段だけで合格です。リピート決定!(笑) 

 

f:id:yukimura4:20210625154719j:plain

麺、味噌スープ、豆もやし、海苔、キクラゲ、チャーシュー、わかめ、味玉、入りの具沢山ラーメン!

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

f:id:yukimura4:20210625154725j:plain

麺は中太ややウエーブ麺。

どことなく昭和な雰囲気を感じられるそんな麺。

昔、天王寺の地下街に降りるところにあった立ち食いラーメン屋さんが大好きで、結構な頻度で食べていました。その味を思い出す、そんな味。(どんな味やねん!(笑))

今風の味では無いのでわざわざ食べに来るほどではないかもしれないけど、個人的に私は好きです。

 

すずらん通りにあった頃は麺に味噌を練り込んだ「味噌練り込み麺」を使っていたのですが、今は特に味噌は練り込んでおらず、普通の麺を使っているようです。

 

f:id:yukimura4:20210625154730j:plain

もやしは豆もやし。しかも大量!

 

f:id:yukimura4:20210625154736j:plain

もやしと一緒に麺を啜るともやしのシャキシャキ感!豆のマメマメ感!麺のツルツル感がなつかし感のあるスープと一体となって、昭和時代にタイムスリップしたような気持ちになれます。

 

f:id:yukimura4:20210625154744j:plain

スープは昔懐かしい味噌ラーメンのスープ。札幌系ともまた違った味噌の味です。

最近はフードコートでさえ「本格ラーメン」を売りにしている今日この頃。でもこうゆうので良いんだけどな~。何も考えずに食べられる味。

すずらん通り時代はもっと濃くて塩辛い感じのスープだったような記憶がありますが、意外とアッサリ。オジさんでも問題なく食べられます。(誰がオジさんやねん...(;;゚;∋゚;)) 

 

f:id:yukimura4:20210625154750j:plain

チャーシュー

昔ながらのシッカリチャーシュー。でも脂身は多くみがあります。

 

f:id:yukimura4:20210625154757j:plain

味玉

デフォで味玉が付くのも昔のラーメンって感じがしますね。

 

f:id:yukimura4:20210625154805j:plain

ワカメ、キクラゲ、豆もやし。。。野菜たっぷりです!

 

f:id:yukimura4:20210625154811j:plain

チャーシューの他にも豚の切れ端が入っていました!

食べ応えは抜群!これで650円なら文句ありません!

 

ここの焼売が美味しかった記憶があるので、こんど焼売で一杯やりたいなぁ、っと思いながら。。。

 

f:id:yukimura4:20210625154626j:plain

ごちそうさまでした!

 

f:id:yukimura4:20210625154632j:plain

まだお酒は提供して無さそうです(T_T)

 

関連ランキング:ラーメン | 大井町駅下神明駅西大井駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村