大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

味香美@大井町(麦味噌つけ麺)

今日のランチは高橋ビルな気分~。

 

高橋ビル!

1階が元美容室なレトロビル。

三つ又交差点から西大井方面に進んで一本橋通りを越えたあたりにあります。

隣は解体工事中っと言えば解体好きにはわかるかも。

大井町駅徒歩8分くらい。。。

 

高橋ビルの前にはメニュー看板が設置されています。

中を覗くとメッチャ入りにくい隠れ家チックな雰囲気。奥にドアらしきものが見えますが。。。これって入っていっても良いんですか?(^^;  って感じのとっても入りにくいビジュアル。

 

横の階段は登らずに真っすぐ突き当りのドアを恐る恐る開けると、、、

 

中はとってもプレハブチックな空間が広がっていました。

パイプ椅子だし、工事現場の食堂?って感じですね。ちょうど隣が解体工事中だったので、迷い込んだのかと思うかもしれませんが、ここはれっきとしたお店の中なのでご安心を。(笑)

 

お店の名前は味香美。

大井町で愛されて35年な名(迷?)店です。

 

以前、すずらん通りで中華料理屋さんをやっていた頃チャーハン&焼売をよく食べていたのを覚えています。

店内大改装してラーメン屋さんに業種替えした数年後に閉店。当時の場所は今の濱虎家さんのところ。

味香美が大改装した内装は、今もそのまま居抜きで使われています。

すずらん通りのお店が閉店したのは10年くらい前でしょうか?その後の経緯はよく分かりませんが、いつの間にか高橋ビルでひっそりと再スタートしていました。

 

前回訪問した時の赤味噌、白味噌のラーメンがメニューから消えて、ちゃんぽん。皿うどんに変わっていました。

店員さんも前回は2人いたのですが今回は1人。たまたま訪問した時間帯が1人のときだっただけかもしれませんが...

 

ってことで、注文したのは麦味噌つけ麺!

待つこと数分でむぎみそ~。

 

麦味噌つけ麺700円(税込)。

 

は水で締めたたい麺。

麺の上に、モヤシ、メンマ、キクラゲ、チャーシュー、ほうれん草、刻み海苔、が乗っています。

 

スープのほうにはネギ、胡麻、ラー油。

もちろん熱々のスープです。

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

は細めの縮れ麺。

ツルツルしていて、ちゅるちゅるちゅるっと啜り込めます。

 

スープピリ辛いめのスープ。

ラー油が効いててピリっとした感じが良いですね。

味噌は濃いめでちょっと塩辛いくらい。

 

シャキシャキもやしと一緒に啜れば、シャキシャキした食感と麺のツルツル感、スープのピリ辛しょっぱ感が一緒に楽しめます。

 

いちいち具材をスープに投入しながら食べるのがメンドクサイので一気にぶち込みます!(笑)

具材はかなり多めのマシマシ系。

ただ、大量の冷たい具材を投入することでスープが一気に冷えるので注意!(^^;

 

もやし、麺、その他具材をまとめてワシワシといただきます。

具材と一緒にワシワシしても、やっぱりスープはちょっとしょっぱめ。薄まることはないので安心してワシワシできます。(^^;

 

チャーシューはシッカリ固めの「ザ・肉」って感じでした。

 

ワシワシワシワシと一気に完食!

いつか焼売をアテにビール飲みに来たいな。。っと思うわたしなのでしたー。

 

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:ラーメン | 大井町駅下神明駅西大井駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 ---過去記事---

2021年06月25日 赤みそラーメン

------