今日のランチは東小路な気分~。
永楽!
永楽は大井町の東小路にある中華そば屋さん。
大井町で一番有名な中華そば屋さんだと思います。
大井町駅徒歩1分18秒くらい。。。
平日の13時半頃の訪問で店内はほぼ満席!
1人分空いていたテーブル席に相席として滑り込みます。
何にしようかとメニュー表を見上げると、4月から値上げされていたのを思い出しました。(T_T)
ラーメン750円。もやしそば1050円。。。(T_T)
こうしてみると昔は「メチャ高」だと思っていた「チャーシューメン」の1200円が一番お得なように感じちゃうのが不思議です。(T_T)
でも、今日の気分はみそ気分だったので、注文したのはみそラーメン!
待つこと10分くらいでみそ~。
みそラーメンは1100円(税込)。
一見高そうに思えますが、量は相当なもの。普通の「ラーメン」より、ひと回り大きめの丼ぶりで提供されます。
しかも、スープはナミナミ。野菜は大量!
・・・っとは言え、1100円にはちょっとビビりますけど。。。(^^;
では、いっただっきまーす!(^人^)
まず、大量の乗っている野菜からいただきます。
シャキシャキで美味しい~ヽ(´ー`)ノ
具材は、玉ねぎ、もやし、ニンジン、ニラ、挽肉。
よく見かける「ヤサイと言いつつほぼモヤシしか入っていない系」ではなく、もやしよりむしろ玉ねぎのほうが多いような気がします。
それに「丼を小さくしてヤサイをうずたかく盛ることで「映え」を狙う系」でもなく、丼はむしろ大きめ。
もちろん「うずたかく盛ったヤサイに味が付いていない系」ではなく、野菜は炒め野菜で味付けもちゃんとされています。
スープが大量に入っているので「味が付いていないヤサイをスープに沈めるために、小さな丼の中で、丼の底から麺を持ち上げてヤサイと麺をひっくり返すという熟練の技」を要求されることもありません。
スープはアッサリ味噌スープ。
濃厚味噌全盛の今の世の中にあって、昔ながらのアッサリ味噌は懐かしの昭和の味。
味噌ラーメンというより中華麺入り味噌汁と揶揄されていたあの時代の味わいを感じられます。
もちろん、アブラも少なく、スッキリとした旨味を感じられます。
麺は柔らかフニャフニャ麺。ですが、以前よりは固めになったような気がします。気のせいかもですが。。。
最近流行りの「カタメ・コイメ・アブラ」とは真逆な「めちゃヤワ・めちゃウス・アブラ少」なラーメン。それが永楽!
味が物足りない場合はラー油を投入してピリ辛でいただくのもアリ!
永楽の自家製具入りラー油、結構好きなんです。(^^)v
タップリ野菜を完食して思ってたよりお腹いっぱい!大満足!でもお会計時に我に返って「やっぱ高くね?」と思ってしまうわたしなのでしたー。
ごちそうさまでした!
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
---過去記事---
2022年04月01日 もやしそば
2021年02月03日 チャーハン
2020年07月28日 ラーメン
------