大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

大井更科@大井町(塩ラーメン)

今日のランチは塩ラーメンな気分~。

 

f:id:yukimura4:20210701132744j:plain

大井更科!

大井更科は大井町の光学通り沿いにあるお蕎麦屋さん。

まどるとやまなかの間、セブンイレブンの正面にあります。

大井町駅徒歩4分くらい。。。

 

f:id:yukimura4:20210701132756j:plain

中はテーブル席4卓と、入口付近に大テーブルもあります。

 

f:id:yukimura4:20210701132750j:plain

ランチタイムは丼と蕎麦のダブルタンスイカブツメニューが主力。タンスイカブツスキーにはたまりません!

 

でも、本日の目的は蕎麦屋が作った塩ラーメン!

まぁでもそば屋でラーメンは結構普通ですね。富士そばでも普通にラーメン売っていますし。。っと思いながら、待つこと数分で塩ラ~。

 

f:id:yukimura4:20210701132802j:plain

塩ラーメン880円(税込)

「最初はそのまま食べて後から胡椒をかけてお食べ下さい」とのこと。最初っから胡椒かけるのはサッポロ一番か日高屋くらいなので問題ありません!(^_^)v

 

f:id:yukimura4:20210701132808j:plain

麺、味玉、チャーシュー、三つ葉、白髪ねぎ、入り。

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

f:id:yukimura4:20210701132814j:plain

は中華麺じゃなくて蕎麦麺。さすが蕎麦屋のラーメン!

蕎麦麺なのに塩ラーメン?塩そばでは?っと思う人もいるかもしれませんが、中華麺なのに支那そばってメニューで提供しているお店もあるので、メニュー名は名乗ったもの勝ちなのです!

お店がラーメンと言えば、かん水が入っていなくても、スープが入っていなくても、そばでもうどんでもパスタでもラーメンなのです!!!

 

スープがかなりしょっぱいので蕎麦の味とか香りとはあんまり感じないかなぁ?

ボソボソした食感だけは蕎麦っぽい。エッジが効いた喉越しはさすが蕎麦!って感じ。

 

f:id:yukimura4:20210701132837j:plain

スープは透明な塩スープ。

鶏・豚をベースにしたとのことですが、かなり塩分強め

柚子の香りがふわっ!どころかガッツリと柚子満載です! 

 

f:id:yukimura4:20210701132820j:plain

三つ葉と一緒にいただくとな味わい。

蕎麦と三つ葉の香りのハーモニー!シャキシャキした食感も良し!

 

f:id:yukimura4:20210701132826j:plain

味玉は味少なめ。スープの味が塩味強めなので味が強調していない味玉はむしろあってます。

ってか、折角味玉作っているのなら蕎麦にトッピングして「味玉そば」とか売りだせばいいのに。。。それか味玉150円でおつまみメニューとして提供するとか。

 

f:id:yukimura4:20210701132832j:plain

炙りチャーシューは4枚入り。

結構食べ応えがあって脂身も美味しいです!

ってか、折角チャーシュー作っているのなら蕎麦にトッピングして「チャーシューそば」とか売りだせばいいのに。。。それかチャーシュー350円でおつまみメニューとして提供するとか。

 

f:id:yukimura4:20210701132733j:plain

最後は胡椒で味変!

でも、個人的には胡椒無しの方が好きかな?私が胡椒は粗挽きより細挽き派だからなのかもしれませんが...(^^;

 

f:id:yukimura4:20210701132738j:plain

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 大井町駅下神明駅鮫洲駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村