大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

しぶそば@大井町店(歳末そば)

年末だからそばを食おうシリーズ!

今日はしぶそば~。

 

f:id:yukimura4:20211231101748j:plain

しぶそばは東急電鉄系列のおそば屋さん。東急の駅構内でよく見かける立食いそば屋さんです。

でも大井町店は改札の外、東急ガード下にあります。

 

f:id:yukimura4:20211231101752j:plain

年末なので歳末そばをいただきましょう!

券売機は交通系ICカード使用可です。

 

f:id:yukimura4:20211231101756j:plain

食券買ってカウンターで「そばで」と言って渡します。

コップに水を注ぎ、席に着いて出来上がるのをしばらく待ちます。

 

しぶそばは立ち食いそばなイメージがありますが、大井町店はちゃんと椅子があります。店内もきれいですね。

 

「歳末そばの方お待ちどう様です」とお声がかかったら受け取りに行きます。

 

f:id:yukimura4:20211231101801j:plain

歳末そば520円数量限定品。

 

しぶそばからのメッセージは「今年一年の締めくくりに 海老天とのるるんかまぼこで 良いお年を」とのこと。

 

f:id:yukimura4:20211231101806j:plain

海老天、のるるんかまぼこ、わかめ、ネギ入り。

 

一部マニアに隠れた人気ののるるんかまぼこが入っているのが良いですね。

のるるんは東急電鉄のキャラクター。

ブサカワが魅力?(笑)

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

f:id:yukimura4:20211231101810j:plain

個人的にしぶそばって鉄道系の立ち食いそば屋の中では結構好きなほうの部類に入ります。

昔、渋谷の本店で初めて食べた時は衝撃を受けたものです。渋谷本店もう閉店しちゃたけどね...(遠い目)

 

やや柔めの麺をやや薄めやや甘めのツユと一緒にズズズっと啜ります。

シャキシャキネギがやや辛めで美味しさを演出するんです。

 

f:id:yukimura4:20211231101814j:plain

で、のるるんかまぼこですよ!

一般的にかまぼこと言えば、そばのおまけ的な扱いですが、のるるんかまぼこはむしろ主役!「そば抜き、のるるん多めで」とオーダーを通したいくらいなのです。(半分だけ冗談w)

 

ただのキャラかまでしょ?っと最初は思っていたのですが、意外にちゃんとした味でビックリ!小田原の有名かまぼこと遜色なのでは?っと思っちゃうくらいです。

 

f:id:yukimura4:20211231101819j:plain

のるるんかまぼこに比べるともはや脇役の海老天。(笑)

 

f:id:yukimura4:20211231101824j:plain

脇役でもぷりぷりです~ヽ(´ー`)ノ

 

f:id:yukimura4:20211231101729j:plain

ツユが甘めなので七味をかけると味が締まります。

 

f:id:yukimura4:20211231101733j:plain

うん!ピリ辛もまたよしです!

 

f:id:yukimura4:20211231101738j:plain

ずずずっとツユも全部いただきました。

 

f:id:yukimura4:20211231113746j:plain

ごちそうさまでした!

 

f:id:yukimura4:20211231101743j:plain

お年玉ももらっちゃいました!(^o^)v

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 大井町駅下神明駅鮫洲駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村