大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

百々亭@大井町(昼そば定食(ハムカツ))

今日のランチは戸隠な気分~

 

f:id:yukimura4:20210119195815j:plain f:id:yukimura4:20210119195822j:plain

百々亭!

百々亭は大井町の阪急の先から入る光学通りを進み、最初の角を右折したところにある信州郷土料理・酒処屋さん。

旗の台に本店がある戸隠そばのお店です。

大井町駅徒歩4分くらい。。。

 

f:id:yukimura4:20210119195701j:plain

中はテーブル席が数卓とカウンターも数席あります。

食べログによると50席あるとのこと。

入口は常に少しだけ開けた状態にしていて、換気をしているもよう。もちろん手指消毒液は設置済です。

 

信州郷土料理だけに、壁に貼ってるメニューには「いなご・蜂の子・ざざむし」と言った珍味も書いてありました。

まぁ一般的な信州人にどれだけ食べられているかは知りませんが。。。

 

f:id:yukimura4:20210119195808j:plain

ランチの昼そば定食は、そば米五目ご飯、手打そば、香物に、日替わりでメインのおかずが付きます。

この日の日替わりおかずはハムカツでした!

昼そば定食そば大盛で注文します。

 

f:id:yukimura4:20210119195708j:plain

最初にそば茶蕎麦せんべいが提供されます。

蕎麦せんべいをポリポリいただきながら、待つこと数分で戸隠そば~。

 

f:id:yukimura4:20210119195716j:plain

昼そば定食880円そば大盛にすると1100円です。

そば米五目ご飯、手打ちそば(大盛)、ハムカツ、野沢菜漬け、の定食。

味噌汁が付かないのは、そばがあるからかな?

 

では、いっただっきまーす(^人^)

 

f:id:yukimura4:20210119195721j:plain

まずはそば米五目ご飯から。

ニンジン、シイタケ、シメジ、三つ葉、等が入った五目ご飯。

アッサリした出汁の味が付いていて、ご飯もパラパラで美味しいです。

メニュー名から「そば米」も入っているはずだけど、念入りに探して「これかな?」と言うのが見つかる程度の量でした。

 

f:id:yukimura4:20210119195732j:plain

メインのおかずはハムカツ

味付けもやしからしが付け合わせに添えてあります。

 

f:id:yukimura4:20210119195738j:plain

ハムカツはかなりめでボリュームタップリ!

からしと卓上のソースをかけていただきます。

まだ温かいハムカツは食べ応えもあって結構好きな味。

ハムカツってチープなイメージがあるけど、これだけボリュームがあるとしいです。

 

f:id:yukimura4:20210119195727j:plain

手打ちそば。

単品で注文すると戸隠そば特有の「ぼっち盛り」と呼ばれる、蕎麦を5つの束に揃えた形で盛り付けられて提供されるのですが、ランチのそばだと普通のもりそば盛りです。

大盛1.5倍くらいの量かな?大盛にすると+220円になります。

 

f:id:yukimura4:20210119195744j:plain

香りはそれほど強くないけど、喉越しが心地よいですね。

それに、蕎麦がキンキンえています。冷すことによって蕎麦が締まって、より喉越しが良くなっているように感じます。

冬でももりそばは冷たいほうが美味しいですね。ビールと同じです。ヽ(´ー`)ノ

 

そばつゆは辛くもなく、甘くもなく、丁度良い塩梅。

そばのはかなりめ。これなら大盛にしなくても良かったかも。。。

 

f:id:yukimura4:20210119195749j:plain

食べ終わる頃を見計らって、そば湯を持ってきてもらえます。

そば湯はとろとろのポタージュタイプ。

 

f:id:yukimura4:20210119195755j:plain

キンキンに冷えた蕎麦で冷えた体を、まったりと温めてくれます。ほっとするひと時。

 

美味しいお蕎麦と美味しい蕎麦湯で、今日もリフレッシュな私なのでしたー。

 

f:id:yukimura4:20210119195800j:plain

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 大井町駅下神明駅鮫洲駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

---過去記事---

www.yukimura4.info

------