大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

百々亭@大井町(コロッケそば)

最近そば率が高いような気がしますが、年の瀬といえばそばなので仕方ありません!

ってことで、今日もそばです!(^_^)v

 

百々亭!

大井町の光学通りからちょっと入ったところにある信州手打戸隠そば処屋さん。

宅急便屋の向かい、っと言えば黒猫好きにはわかるかも。

大井町駅徒歩4分くらい。。。

 

店内はテーブル席中心。カウンターもあるけど使われていなさそう。奥には要予約の個室もあります。

食べログ情報によると全部で50席とのこと。

 

百々亭は日替わりの昼そば定食が超お得。

880円そばおかず五目ご飯もいただけます。

でもダブルタンスイカブツをいただくのもアレなので、注文したのは単品メニューのコロッケそば!

やっぱり、東京人ならコロッケそばでしょ!(^_^)v

 

席に着くとそば茶と一緒にそば煎餅が提供されるのが百々亭の良いところ。もちろん無料。ただし!酒を注文した時のお通しは有料なのでお酒を飲むときは気を付ける必要があります。(^^;

そば煎餅をポリポリいただきながら、待つこと数分でころっけ~。

 

コロッケそば1100円(税込)。

野沢菜付き。薬味は刻みネギです。

 

コロッケそばはでっかいコロッケの上に半熟目玉焼きが乗っています。

他の具はわかめ。

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

そばは喉越し抜群のエッジの効いた戸隠そば。

温かいそばだとフニャっとしがちなおそばですが、ここのそばは温かくてもキレッキレです。

つゆはやや醤油がかった超カツオ出汁!自分自身がカツオになってしまったんじゃないかと錯覚するほどの鰹風味です(さすがにそれは過言では?(^^;)

そばの風味とかつおの風味のダブルフウミが良い感じです。

 

目玉してとろっと流れる黄身をそばに絡めていただきます。

 

マイルド~ヽ(´ー`)ノ

やや醤油が弱くなってマイルドになります。

月見そばみたいな味(当たり前?(^^;)

 

主役のコロッケ。

中がとろっとろのポテトコロッケです。

クリームコロッケなのでは?っと思っちゃうくらいとろっとろです。

百々亭にはそばコロッケという蕎麦入りのコロッケが一品メニューにあるのですが、こちらは普通のポテトコロッケのようです。

まぁとろっとろ度が普通ではないのですが...(^^;

 

しかも超でっかい!(@@)

通常のコロッケの2.5倍くらいの大きさ!

らかいこともあって、箸で持ち上げるのも困難です。

持ち上げようとすると、形が崩れて中身のポテトがつゆに溶けだしてしまいます。

 

でも、玉子とポテトが溶け出したスープがうま~いヽ(´ー`)ノ

これが月見コロッケそばの醍醐味ですね!(^_^)v

 

七味は八幡屋礒五郎でした。さすが信州蕎麦屋さんですね。

 

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 大井町駅下神明駅鮫洲駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 ---過去記事---

2022年10月31日 冷奴そば
2022年10月12日 細打ちそば(ざる)大盛
2022年07月08日 昼そば定食(やわらかとんかつ)
2021年12月28日 ちょいと一杯コース
2021年01月20日 昼そば定食(ハムカツ)
2020年09月17日 まぜそば【テイクアウト】

------