今日のランチは戸隠な気分~。
百々亭!
大井町のソープランド裏手にある信州郷土料理酒処屋さん。
生パスタ屋の隣っと言えば生好きにはわかるかも。
大井町駅徒歩4分くらい。。。
店内はテーブル席が6卓に大テーブルが1卓。奥に打ち場と呼ばれる要予約の個室もあって、食べログ情報によると全部で50席とのこと。
壁にベタベタ貼ってあるメニューを見ていると、ついつい酒が飲みたくなってきますがここはグッと我慢。
一品料理も安いので、今度夜にも来てみようかな?(^^;
メニュ~。
ランチの日替わりダブルタンスイカブツセットでも良かったのですが、折角なので単品の細打ちそば!を大盛で!
ざるかかけを選べますが、ざるで注文します。
注文すると蕎麦茶と蕎麦せんべいが提供されます。
蕎麦せんべいをポリポリ食べながら待つこと数分でとがくし~。
細打ちそば(ざる)は660円(税込)。大盛+220円。
野沢菜漬物付きです。
百々亭は信州戸隠蕎麦のお店。
戸隠そばの特徴の一つがぼっち盛りと呼ばれる一口量の束のそばがざるに盛られて提供されること。
普通盛りだと5ぼっちで提供されていたと思うのですが、本日は大盛り注文なのでなんと8ぼっち~ヽ(´ー`)ノ
だ、だれがボッチやねん...(;;゚;∋゚;)
薬味はネギとわさび。
東京だと海苔が乗っているそばを「ざる」と呼ぶところが多いですが、戸隠の「ざる」には海苔は乗っていません。ざるで提供されるから「ざる」なのです!
では、いっただっきまーす!(^人^)
そばはシコシコした食感で喉越し抜群!
ズルズルっと一気に啜り込むと幸せを感じる系です。
そばの香りもまずまず(^_^)v
つけ汁のほうは一般的な東京のおそば屋さんと比較するとかなり薄め。
薄いというか、醤油味が少ない感じです。まぁ東京のおそばが醤油がかっているので、東京を基準にするとどこも薄味になってしまうような気もしますが...(^^;
つゆにドボンとそばを全浸けして食べるとちょうど良い感じ。
醤油味が薄い分、出汁味を強く感じるところも出汁味好きとしては良いかも。
信州と言えば野沢菜ですね。
ポリポリといただく箸休め。
最後はそば湯もいただきまったりまったり。
つけ汁が醤油辛くないのでそば湯も辛すぎることなく、出汁の味とそばの香りを楽しめるのも良いですね。まったりまったり。
ごちそうさまでした!
関連ランキング:そば(蕎麦) | 大井町駅、下神明駅、鮫洲駅
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
---過去記事---
2022年07月08日 昼そば定食(やわらかとんかつ)
2021年12月28日 ちょいと一杯コース
2021年01月20日 昼そば定食(ハムカツ)
2020年09月17日 まぜそば【テイクアウト】
------