大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

そじ坊@イトーヨーカドー大井町店(龍馬のたたき丼定食)

イトーヨーカドーで買い物の後は、いつものそじぼー。

 

いつもの大井町イトーヨーカドーのレストラン街です。

 

決して、隣の回転屋さんが1時間待ちの大渋滞だったので、仕方なしに来たわけではありません...(;;゚;∋゚;)

 

季節メニュー。

鰹のたたき丼がある~ヽ(´ー`)ノっと思いながら、注文したのは龍馬のたたき丼定食!

 

龍馬って坂本龍馬のことかしら?でも何で龍馬?高知だからとか?ってことは、高知産の鰹を使っているってことなのかな?それとも普通の鰹のたたき丼とは違う「龍馬のたたき丼」というご当地グルメがあるのかしら?

ググってみると、高知県四万十の藁焼き鰹のたたきのことを「龍馬タタキ」と言うらしいです。なるほどですね!(^_^)b

 

龍馬ネーミングの謎を解決しながら、待つこと数分で、、、

 

(*^Q^)c[]ぷは~

 

ちなみにモルツは府中産です。(笑)

 

龍馬のたたき丼定食1000円(税込)。

龍馬のたたき丼、ざるそば、野沢菜、な定食です。

そばは温・冷で選択できますが、冷を選びました。ざるそばですね。

量的には「ざるそば+半龍馬たたき丼」といった感じ。

 

龍馬のたたき丼は、鰹のたたき4切れ、刻み青ネギ、白髪ねぎ、おろし生姜、が乗った丼。

 

そばは刻み海苔乗せのざるそばです。

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

ズゾゾゾゾゾッ!

やや甘めのつゆにそばの香りと喉越しが「そじ坊」って感じがします。(どんな感じ?(^^;)

個人的にそじ坊のそばは結構好きなんです。

シュミそばのように激ウマなわけでも、路そばのようにツルツルなわけでもありませんが、良い意味でボソボソしたそばが「蕎麦食べてます!」って感じがして良いのですよね~。(良い意味ですよ!(^^;)

 

野沢菜はビールのアテでポリポリいただきます。

こう見えて私、野沢菜大好きっ子なんです~ヽ(´ー`)ノ

 

龍馬のたたき丼は鰹の藁焼き感が満載!

シャキシャキのネギと煙な鰹の組み合わせが初夏ですね~。って感じがします。

一説によると、初鰹は女房を質に入れても食うべし!っと言う説があるとかないとか。

どこかで質流れ品のバーゲンやってないかしら?(^^;

 

締めはもちろんそば湯で!まったりまったり。

 

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 大井町駅下神明駅鮫洲駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

---過去記事---

2022年04月10日 わさび味噌せいろそば定食 
2021年10月21日 サーモン塩麹漬けご飯定食 
2020年12月01日 葉わさびそば定食 

------