今日はなんだかおそばな気分~。
桂庵!
荏原町の駅から商店街を横切った先にあるそば膳処屋さん。
ちなみに桂庵と書いて「かつらあん」と読みます。(←読めなかった人(^^;)
今どき珍しい?いや最近流行りの?出前バイクが店先に止めてあります。スーパーカブじゃないのがアレですが。(^^;
荏原町駅徒歩2分くらい。。。
店内はテーブル席が十数卓で全部で56席(食べログ情報)
お昼時を大きく過ぎた時間帯での訪問でしたが店内はひっきりなしにお客さんがやって来て大賑わい。町そばとしては広めなので落ち着く感じが良いのでしょうね。
店内雰囲気はいい感じです。
おすすめメニューはこんな感じ。
おすすめされれば食べないわけにはいきません!
これがオススメスキーの性。(^^;
ってことで、注文するのは天ざる!
(=^~^)oUクゥ~
菊姫を一献。
そば屋に来た以上酒を飲まないわけにはいきません!
これが蕎麦食いの性。(^^;
おすすめ以外のおすすめじゃないメニューの一部。全部だとこの3倍くらいあります。
メニュー数が多いのも嬉しいポイントですね。
次来たときは何食べよっかな?・・っと思いながら待つこと数分でてんざる~。
天ざるは1375円(税込)。
天ぷら盛り合わせとざるそばのセットです。
薬味はネギとわさび。
ざるぞばは海苔の乗ったそば。
歴史的には「ざるそば」と「もりそば」の違いはつゆの違い。
ざるそばのほうが上等なつゆを使っていたとのことですが、現代では海苔が乗ってるか乗ってないかの違いだけのところがほとんどのようです。
ちなみに大阪だと「ざるぞば」はありますが「もりそば」というメニューはほとんど見られません。(わたしが住んでた十数年前の話ですが...)
東京来たばかりのころは「もりそば」って何?と思ったものです。「せいろそば」はもっと謎でしたが...(^^;
天ぷら盛合わせは、椎茸天、ナス天、ニンジン天、いんげん天、獅子唐天、海老天、かぼちゃ天。
大根おろし添えです。
では、いっただっきまーす!(^人^)
まずは天ぷらから。ナス天をパクリ!
揚げ立て熱々で衣サクサクで美味しい~~~ヽ(´ー`)ノ
やっぱり天ぷらは揚げたてが一番ですね!
ちなみにつゆは天ぷらとそばで同じものを使うスタイルです。
そばを食べる前にまず天ぷらの油をつゆに浮かべると味わい深くなるので、同一スタイルのお店のときは、まず天ぷらからいただくのがわたし流です。(そんな大げさな話でも無いけど...(^^;)
ニンジン天。
ニンジン天って珍しくないですか?東京だと普通なのだろうか?(^^;
つゆに油がまわったところでそばを手繰ります。
ズズズズズズ~っとヽ(´ー`)ノ
つゆはそれほど辛くありません。天ぷらの油で甘みが増してはいますが、甘口というわけでもないちょうど良い辛さ。
そばの量も十分にあって、美味しく食べてお腹もいっぱいになる町そばスタイル。こうゆうところが町そばの魅力なんですよね。(^^)
エビ天。
プリプリのサクサク~ヽ(´ー`)ノ
しかも大振りです!(^_^)v
そばもすすみます~ヽ(´ー`)ノ
いんげん天。
細くて長いです。
(*^Q^)c[]ぷは~
そば屋に来た以上そば茶割りを飲まないわけにはいきません!
これが蕎麦食いの性。(^^;
椎茸天。
ししとう天。
かぼちゃ天。
最後はそば湯ももらってまったりまったり。
そば湯は茹で汁タイプかな?サラサラしたタイプ。
東京のそば屋では珍しく、卓上の無料トッピングに天かすがあったので、そば湯を飲むとき投入!
油の甘みでそば湯にコクが出ますヽ(´ー`)ノ
天かすがフリーなのに「たぬきそば」ってメニューあるのどうゆうこと?っと思ったわたしなのでしたー。
ごちそうさまでした!
関連ランキング:そば(蕎麦) | 荏原町駅、中延駅、旗の台駅
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
---過去記事---
------