大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

豊洲市場 さかな酒場 魚星@阪急大井町ガーデン店 (ぶっかけ!豊洲鮮魚丼)

今日のランチは豊洲な気分~。

 

豊洲市場 さかな酒場 魚星!

魚星は大井町阪急2階に先月末にリニューアルオープンしたお店。

以前は、はなの舞だったところです。・・っとは言え、資本は同じようですけどね。

大井町駅徒歩2分くらい。。。

 

はなの舞時代は席と席の間に細かく間仕切りがあったのですが、ずっどーんっと全部取っ払って大食堂な雰囲気。

ぐるなび情報によると全部で184席とのこと。

店員さんはそれなりにいるようですが、水やお茶はセルフで注ぐシステム。

はなの舞時代は大活躍だった給仕ロボット君リストラされてしまったようです。。。(T_T)

 

ランチメニューはこんな感じ。

注文したのはひと際大きく載っている、ぶっかけ!豊洲鮮魚丼!

 

ボリューム満点!豊洲鮮魚入り刺身が300gとのこと。

食べなきゃ!(>_<)

 

でも、豊洲鮮魚丼ってどうゆう意味だろ?

「豊洲」はおそらく「豊洲市場で仕入れた刺身が一部入っていますよ」ってことだと思いますが「鮮魚」って?

 

ウィキペディアによると、

鮮魚(せんぎょ)は、漁獲後まもない新鮮な魚のことである。しばしば魚介類全般もこの延長で扱われる。

とのこと。

マグロやサーモンは、流通のほとんどが生じゃなくて冷凍だと思うので、「しばしば魚介類全般もこの延長で扱われる。」の部分の意味なのかも知れないですね。

つまり、鮮魚丼=海鮮丼ってことでOK?・・っと思いながら、待つこと数分でせんぎょ~。

 

ぶっかけ!豊洲鮮魚丼1200円(税込)。

漬物、味噌汁付き。

 

まぐろとサーモンのブツ切りがてんこ盛りです。

さすが300g!

 

メニューの写真には白身魚っぽい魚も写っていましたが、今回はマグロ&サーモンのみでした。

日によって具は変わるのかもしれないですね。ゆうても「鮮魚」ですし。(^^)

 

横から見るとこんな感じ。

ほんと、てんこ盛りです!(@@)

 

では、いっただっきまーす(^人^)

 

「豊洲鮮魚丼のお召し上がり方」に従いいただきます。

 

1.先ずはそのまま!

マグロをパクリ。

値段が値段だけに「うめーーーっ!O(≧∇≦)O 」って感じのまぐろではないけれど、大量に乗っているので満足感は高いです。

鮮魚ですが「生」感はあまり感じません。(鮮魚推しシツコイ...(^^;)

 

ただ、マシマシ盛りなので食べにくいのが難点ですね。

ガツガツ食べると崩落するので、将棋崩しのように慎重に一欠けづついただきます。

 

を使ってバクバク食べます。

サーモンもあまり「生」感は感じないですね。ってか生サーモンなんか食べたことあったっけな?(^^;

 

酢飯は結構熱々。炊き立てを酢飯にした感じかな?

刺身だけじゃなくて酢飯も結構なボリュームです。(^^;

 

2.お好みの薬味で味変

 

薬味は、おろし生姜、おろし山葵、ちびっと小口ネギ、たっぷり胡麻、しなしな海苔。

味変ってほど劇的な味変は無いかなぁ?

山葵と生姜はどちらを付けるか悩みますね。最終的には両方ぶちこみますが...(^^;

 

3.玉子焼きでお口直し

 

玉子焼きは2切れ入っていました。

いタイプですが、しょっぱさも感じられます。

 

ちなみに「口直し」を辞書で引くと、

まずいものや苦い薬などを口にしたあとで、その味を消すために別のものを飲食すること。

・・・ノーコメントで。(^^;

 

4.大葉と一緒にさっぱりと

 

大葉は4,5枚入っていたかな?

オオバスキーとしては嬉しいです。

具材を巻き込み、大葉巻きずしにしていただきます。

 

めちゃうま!(@@)

 

海苔巻きずしにしても、、、

めちゃうま!(@@)

 

なんやかんや言ってコスパは抜群!

でも、シロゴハンスキーとしては、次回は普通に刺身定食で良いかな?っと思うわたしなのでしたー。

 

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:居酒屋 | 大井町駅鮫洲駅下神明駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村