大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

日高屋@阪急大井町ガーデン店(カタヤキソバ)

日高屋といえば、中華食堂というより中華居酒屋って感じですが、大井町にも日高屋は存在するのです!

 

f:id:yukimura4:20200730131601j:plain

日高屋は全国有数のラーメンチェーン屋さん。東京じゃ一番店舗数が多いんじゃないかな?なお店です。

ちなみに会社名はハイデイ日高屋。何故ハイデイかと言うと、ハイ(高)デイ(日)とゆう分かりずらハイデイジョークなので笑ってあげてください(笑)

 

そんなハイデイな大井町店は大井町阪急の1階にあります。

洋麺屋五右衛門の隣と言えば洋麺好きには分かるかも。。。

大井町駅徒歩3分くらい。。。

 

f:id:yukimura4:20200730131556j:plain

先日「夜中は酒類の提供はいたしません!」と発表されていましたが、酒の無い日高屋に深夜行く人がいるのだろうか?

東京都内店舗の酒類のご提供および営業時間等についてのお知らせ

8月いっぱいとのことですが、それも「とりあえず」だろうし。。。

日高屋大量閉店の日も近いかも。(泣)

 

f:id:yukimura4:20200730131606j:plain f:id:yukimura4:20200730131616j:plain f:id:yukimura4:20200730131625j:plain f:id:yukimura4:20200730131634j:plain f:id:yukimura4:20200730131642j:plain f:id:yukimura4:20200730131649j:plain f:id:yukimura4:20200730131657j:plain

大宮担々麺が気になる~!

っと思いながらも、注文するのは何故かカタヤキソバ!

 

店員さんはたぶん外国籍の方ですね。こんな時期に日本で日々危険にさらされながら働いてくれている外国の方には感謝しかありません。かわいそうに。。。日高屋さん給料上げてやって下さい!(>_<)

 

ってことで、、、

 

f:id:yukimura4:20200730131707j:plain

(*^Q^)c[]ぷは~

 

そのうち終日酒類販売停止の禁酒令が出そうだから今のうちに飲んでおかなければ。(^^)

ってゆーか、緑茶ハイって酒類に含まれるのだろうか?どう考えてもお茶類だと思うのだけれど。。。

ちなみに緑茶ハイは290円。安い!さすが庶民の味方日高屋さん!

もし日高屋閉店しちゃったら、日高屋ロスな我々はいったいこれから何を楽しみに生きていけばよいのだろうか...(泣)

 

f:id:yukimura4:20200730131702j:plain

店舗内はテーブル席とカウンターで合計50席。

日高屋としては中規模店舗ってところでしょうか。

 

f:id:yukimura4:20200730131712j:plain f:id:yukimura4:20200730131743j:plain

卓上調味料は酢、醤油、ラー油、胡椒。

箸の先が手で触れられないようにカバーしてあるのは、元々だろうか?コロナ対策だろうか?

 

っと思いながら待ってる間にご提供~

 

f:id:yukimura4:20200730131716j:plain

カタヤキソバ630円。お安いですね♪もちろん各種キャッシュレス使用可能です。

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

f:id:yukimura4:20200730131720j:plain

カタヤキソバは揚げ麺の上に野菜あんかけを乗っけた一品。

でも、もっと太麺タイプの方が私の好みです。餡も下の麺が見えないくらい惜しみなしにドバっと掛けてほしかったなぁ。ちょっと残念。(^^;

 

f:id:yukimura4:20200730131724j:plain

野菜たっぷりあんかけは酒類にあう濃い味付け。パリパリの揚げ麺の食感も楽しいですね。

食べ進めていくと麺がだんだん柔らかくなっていくのもカタヤキソバの面白いところです。

でも味付けが単調なので、同じ味地獄でだんだん飽きてきちゃうんですよね。カタヤキソバって。

添えてあるからしと一緒に食べるのも良いのですが、、、

 

f:id:yukimura4:20200730131729j:plain

お酢を掛けたり・・・

 

f:id:yukimura4:20200730131733j:plain

ラー油を掛けたりしながら味変を楽しみます。

味を変えながら何とか完食!

 

f:id:yukimura4:20200730131738j:plain

ごちそうさまでした!

 

hidakaya.hiday.co.jp

tabelog.com