大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

しんぱち食堂@大井町店(3羽いわし定食)

今日のランチは節分な気分~。

 

しんぱち食堂!

東京を中心にチェーン展開している炭火焼干物食堂屋さん。

大井町店は東急ガード下にあります。

大井町駅徒歩2分くらい。。。

 

店内はカウンターのみの8席。

チェーン店にしてはこじんまりとした店構え。大井町店しか知りませんが、他の店舗も小さめなのでしょうか?

ちなみにテーブルのポットに入っているのは温かいお茶じゃなくて冷たい水なので注意。笑

 

メニュ~。

本日は節分なので注文するのは3羽いわし定食!

やっぱ節分はいわしを食べないとね♪(^_^)v

節分にいわしを食べる理由は魔除けになるからだそうです。においを鬼が嫌うんだそうな...鬼は外ってことかな?(←よくわかってない人(^^;)

 

・・ってか、いわしって1羽2羽って数えるんでしだっけ?知りませんでした。。。汗

他の魚も「羽」で数えるのかしら?っと思いながら、待つこと数分でさんば~。

 

3羽いわし定食627円(税込)。

ご飯、味噌汁、漬物、大根おろし付き。

ちなみに注文時にご飯の量を聞かれますが、大盛は有料なので注意!笑

 

やや小さめの中羽いわしと呼ばれる真イワシを使用しているそうです。

中羽いわしだから3羽なのかな?じゃーやっぱりいわしだけ「羽」で数えるのかしら?(^^;

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

いわしは頭から丸かじりでいただきます。外人が見たら気持ち悪がられるクレイジージャパニーズスタイルですね。

やっぱ節分は丸かじりでしょ!(^0^)/(それ巻き寿司じゃね?(^^;)

 

いわしはあまり干物干物してない生っぽい干物いわしでした。普通にがのってて普通に美味しいです。(^^)

 

漬物は日替わり。今日は高菜の油炒め。

大根おろしは別皿提供です。

 

やっぱり焼き魚には大根おろしですね!(^_^)v

 

いわし丼!

 

尻尾ハラワタもご飯と一緒にがっつきます。

これぞクレイジージャパニーズスタイルの真骨頂!笑

 

味噌汁はお椀でかめの量多め。

 

これで672円はコスパ抜群!っと思ったわたしなのでしたー。

 

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:定食・食堂 | 大井町駅下神明駅鮫洲駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

---過去記事---

2020年07月31日 厚切り銀鮭塩焼き定食

------