大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

むろと@大井町(サバの味噌煮定食)

今日のランチはむろとな気分~

 

f:id:yukimura4:20201215144401j:plain

むろと!

むろとは大井町の光学通り沿いにある和食小料理屋さん。

「ふぐ料理」ってのぼりが出ているところ、と言えばのぼり好きには分かるかも。

大井町駅徒歩6分くらい。。。

 

f:id:yukimura4:20201215144423j:plain

中は入って左側にカウンター5席くらいと、右側は多分座敷になっているっぽい。戸が締まっていたから本当に座敷なのかはわからないけど。。。(^^;

 

f:id:yukimura4:20201215144406j:plain f:id:yukimura4:20201215144410j:plain f:id:yukimura4:20201215144414j:plain f:id:yukimura4:20201215144418j:plain

むろとと言うと、冬になると店前に「ふぐ料理」ってのぼりを立てているから、河豚のイメージがあるのですが、店名から想像するに土佐料理なお店なのかな?

でもメニューにかつおが無いしなぁ。。(←高知と言えばカツオしか知らない人(^^;)

 

ってことで、注文するのはもちろんサバの味噌煮定食!

サバの味噌煮なんか2~3年ぶりじゃないでしょうか?自炊じゃなくてお店で食べるとなると5年以上遡らないとないかもしれません。楽しみ~・・っと思いながら、待つこと数分でサバミソ~

   

f:id:yukimura4:20201215144428j:plain

サバの味噌煮定食800円(税込)

サバの味噌煮、玉コンニャク、漬物。ご飯、茶碗蒸し、味噌汁、付き。

 

f:id:yukimura4:20201215144433j:plain

サバの味噌煮にはチンゲン菜、針生姜も乗っています。

立ち込める味噌の香りが食欲をそそります~ヽ(´ー`)ノ

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

f:id:yukimura4:20201215144438j:plain

サバミソは身がホロホロとほぐれるらか系。味噌煮なので当然味はく、ご飯のおかずとしては最適!

も乗ってきくてらかで変にが残ることも無い、分かりやすくひと言で言うと、、、

めっちゃうまいですやん~ヽ(´ー`)ノ

 

f:id:yukimura4:20201215144345j:plain

茶碗蒸しはちょっと冷めた常温系。

これは元々こうゆう食べ物なのかな?それとも訪問がランチタイム終了間際だったので、ランチ用に用意してたのが冷めちゃったとか?

どっちにしろ熱々の茶碗蒸しで熱燗を飲みたいなぁ・・っと思う初冬の今日この頃。(^^;

 

f:id:yukimura4:20201215144350j:plain

さすがに味噌汁はあったか系。お麩も入ってほっこりほっこり。

 

たまにはこうゆう王道の和定食も良いもんですね♪

久々のサバ味噌にサバ味噌って美味しいな・・っと思う私なのでしたー。

 

f:id:yukimura4:20201215144354j:plain

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:割烹・小料理 | 大井町駅下神明駅鮫洲駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村