大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

そば 鼓堂@大井町(すだち蕎麦)

今日のランチは夏季限定な気分~。

もう夏も終わっちゃいますからね。行かなきゃ!(>_<)なのです!

 

鼓堂!

大井町のゼームス坂沿いにあるおそば屋さん。

この場所にオープンして3年くらいのお店ですが、天王洲アイルの老舗そば店の姉妹店なんだとか。

最近、町そばばかり食べていたので「ちゃんとした」おそばは久しぶりです。(^^;

大井町駅徒歩4分くらい。。。

 

店内は1階が2人掛けテーブル席×4卓、4人掛け×1卓。

2階にも席があって全部で20席。(食べログ情報)

 

今日のお目当ては夏季限定のすだち蕎麦!普通にせいろで注文します。

鼓堂では細打ちを「せいろ」太打ちを「田舎」と呼ぶようです。

「かけそばをせいろで」っという注文の仕方。

まぁ田舎は一般的なんですけどね。っと思いながら、待つこと数分ですだち~。

 

すだち蕎麦(せいろ)1300円(税込)。

薬味は超細切りの白ねぎです。

 

そばを覆いつくすずだちが清涼感があって美味しそう。(^^)

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

かなり硬めのシコシコ麺。

分かりやすく博多ラーメンに例えると、ハリガネ粉落としくらいの硬さでしょうか。

最近町そばばかり食べていたので余計そう感じるのかもしれませんが...(^^;

硬いけど茹で上がっていないわけではありません。こうゆう麺なんだと思います。

蕎麦のエッジが喉越しに引っかかりまくって、たまにはこうゆう蕎麦も良いかも。

ところで蕎麦が「かたい」って、硬い?固い?堅い?どれが正解?この歳になってもまだ悩んじゃいます。(^^;

 

スープは甘め控えめのスッキリした味わい。もちろんたいスープです。

スダチ酸味がスープに溶け込んでスッキリ!サッパリ!夏にピッタリ!

甘み控えめなので変にべたつくこともなく、爽快感だけが感じられます。

超細くカットされたネギのシャキシャキ感も美味しさを引き立ててますね。

 

美味しい~~~O(≧∇≦)O 

 

最後はそば湯ももらってほっこりと。

そば湯はサラサラタイプ。

そば猪口が無かったので杓を入れてる器にすだちスープで割りながらでいただきました。

 

でも、すだちスープが美味しいので、割らずにそのままでもゴクゴク飲めちゃいます。

それほど辛くないのも良いですね。

 

クセになりそうな味に、来年の夏も食べに来よっと心に誓うわたしなのでしたー。

 

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 大井町駅青物横丁駅鮫洲駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 ---過去記事---

2022年05月12日 小天丼と手打ちそば
2021年04月18日 桜エビと新たまねぎのかき揚げ天そば(冷・せいろ)

------