大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

そば 鼓堂@大井町(小天丼と手打ちそば)

今日のランチはそばな気分~。

 

鼓堂!

大井町のゼームス坂沿いにあるおそば屋さん。

天王洲で16年続くおそば屋さん「常喜房」の姉妹店舗なんだそうです。

本陣房系と言えば新橋のそば喰いにはわかるかも。

大井町駅徒歩4分くらい。。。

 

店内は1階にテーブル席が5卓。2階には半個室があるらしい...(未確認情報)

 

美味しそうな季節のメニューがたくさんあったけど、注文したのはド定番小天丼と手打ちそば!

「冷・温」が選べるようなので「冷」で注文します。

 

桜エビって「生」を使っているんですね。注文すればよかったかなぁ。。。っとOLみたいに注文を未練がましく思いながら、待つこと数分でてんどん~。(女性蔑視系発言w)

 

小天丼と手打ちそば1200円(税込)。

小天丼、手打ちそば、たくあん、のセット。薬味はネギ、わさび、大根おろし。

 

まずはそばからいただきます。

いわゆるもりそばですね。+200円で太打ちの田舎そばに出来るようですが、田舎より都会派なので、そばは細打ちのほうが好みです。

 

ズゾゾゾゾゾっとそばを啜ると鼻腔に抜ける蕎麦の香りが心地よいですね♪

日によって変わるようですが、本日は鹿児島産の蕎麦を使用しているとの張り紙が出ていました。

そばは固めでかなりエッジの効いた喉越しが喜ぶ系。

わかりやすくひと言で言うと、、、

 

めちゃめちゃ美味しい~~~O(≧∇≦)O 

 

つゆは醤油がかった東京風の辛つゆですが、そんなに辛くはありません。ドボンと漬けても問題ないくらいの辛さ。

甘ったるくもないので個人的には好みの味です。

 

小天丼もいただきます。

安定のダブルタンスイカブツ!(笑)

天ぷらはは海老天、ナス天、イカ天、かぼちゃ天。

 

蓋をしてないころもサクサク系の天丼。

タレはアッサリ味。もちろん海老はぷりっぷり!ヽ(´ー`)ノ

 

タレが黒いので濃くみえますが、実はアッサリ味です。

「小」なのでご飯は少なめですが、そばとセットなので問題なしです!(^_^)v

 

そば湯はさらさらタイプ。茹で汁系かな?

 

美味しいおそばと美味しい天丼に満足満足。今度夜に来て美味しい肴をつまみながら美味しいお酒を飲みたいなぁ。。っと思うわたしなのでしたー。

 

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 大井町駅青物横丁駅鮫洲駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 ---過去記事---

2021年04月18日 桜エビと新たまねぎのかき揚げ天そば(冷・せいろ)

------