大井町とか食とかテイクアウトとか

大井町とか大森とか品川とか、テイクアウトとか外食とかデリバリーとか、食とか旅とか日記とか、そんなブログ。

【スポンサーリンク】

楓庵@大井町(天ぷらそば(並))

今日の熱燗は町そばな気分~。

 

楓庵!

大井町の見晴らし通りにあるそば処屋さん。

なんと創業90年余の超老舗屋さんになります。

今はどことなく寂しげな見晴らし通りですが、90年の間には賑やかな時代もあったのかなぁ?っと思いを馳せながら、、、

大井町駅徒歩7分くらい。。。

 

店内は奥に広く、入口入ってテーブル席が6卓くらい。奥にも4~5卓あるもよう。

 

(=^~^)oUクゥ~

 

最近めっきり寒くなって熱燗が美味しい季節になってきましたね!

そば屋で熱燗!さいこーーーっ!O(≧∇≦)O 

お通しの枝豆は100円。不要な場合は申し出ればいいようです。

 

メニュ~。

 

注文したのは普通に天ぷらそば!

(=^~^)oUクゥ~っと1合飲み終わるくらいにてんぷら~。

 

天ぷらそば(並)950円(税込)。

薬味は刻みネギ。

 

天ぷらはエビ天、キス天、椎茸天、ナス天。

値段が安めだったので、海老天が1尾入ってるだけかな?っと思っていたのですが、たくさん入っていたのでテンション爆上げです!(笑)

天ぷらの他には小松菜とナルトも入っています。

 

では、いっただっきまーす!(^人^)

 

そばはやや柔め。普通の町そばの普通の麺です。

普通普通に食べられる普通の生活。これが90年続いた普通。戦争をも乗り越えた普通普通に啜り上げます。

 

もう温そばが美味しい季節ですね。

普通に濃いめの普通の温かつゆが普通に身に沁みます。

 

つゆは普通に東京風の濃いめスープ。

キリっと濃いめの普通にホッとする味。

 

七味をかけるとさらに味が引き締まり、良い塩梅になるのが普通のそばスープの良いところ。

 

椎茸天。

天ぷらの油がスープに溶け込むことで、どんどん甘くなっていくのが天ぷらそばの醍醐味ですね。

 

ナス天。

 

キス天。

 

キス天だと思うのですが、味が濃くて身も厚くてふっくらしているので、もしかしたらアジ天かもしれません。。。(←バカ舌全開ですいません。(^^;)

 

天ぷらの王様海老天も入って950円はメッチャ安いと思う。

 

でも、ナルトが一番テンション上がります!(笑)

 

町そばの数がどんどん減ってきている今日この頃。

普通の町そばを普通に食べられる普通の生活をあと何年続けられるのかなぁ?っとシミジミ思うわたしなのでしたー。

 

ごちそうさまでした!

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 大井町駅鮫洲駅立会川駅

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたのポチッが励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

---過去記事---

2022年08月23日 冷麦 
2022年04月23日 天もりそば

------